ToDoDoDo

WEBとクリエイティブな何かについて

大なごやJS vol.5 開催レポート『Slider MVC』

f:id:eiji_sm:20130227003528j:plain

2013/02/23 ベースキャンプ名古屋にて、名古屋のJSerたちによるJavaScript勉強会である『大なごやJS vol.5』が開催されました。
僕はvol.2からの、4度目となる参加、そしてはじめての主催でもありました。(やー、緊張した)

@girigiribauer さんによる togetterまとめはコチラ

Slider MVC

よくありそうな画像スライダーをjQueryのみ、Backbone.js、AngularJSの3パターンで実装してみたサンプル。
ソースコードGithubに公開しました。 https://github.com/eiji-sm/slider_mvc
各々、すべてのフレームワークの性能をすべて引き出すようなベストプラクティスな内容というわけではありませんが、ToDoMVCのようなWebアプリケーションのサンプルだと、Webサイト制作が専門の方の多い名古屋では、ピンと来ない方も多いのではないかなーということで作ったデモです。
話したかったのは主にデータバインディングの考えについて。

その他、面白いセッション盛りだくさんだったのですが、内容多すぎて、まとめきれないのであとはtogetter参照ということで(ぉ